Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

2020-01-01から1年間の記事一覧

暗い音楽に救われる

何もやる気が出ず、ただただ一日中ネットとスマホゲームの日々を過ごしていた。絶望感に苛まれ、どうしようもなく動けなかった。でも今日、モーツァルトのレクイエムを聞いていたら元気が出てきて、いろいろと動くことができた。 Requiem in D Minor, K. 626…

現実と自分に向き合えない

先週、病院に行ってきた。 dimdimlight.hatenablog.com この間の知能検査について、自分は発達障害なのかと先生に聞いてみた。先生は「あまりレッテル貼りはしたくないから診断はしない。ただ、自閉症スペクトラムの傾向は強いから、もし障害者雇用で働くの…

WAIS−Ⅲの知能検査の結果と不信感

知能検査を受けてから二週間が経って、結果を聞きに行ってきた。結果はこんな感じになった。 IQの数値も載せようと思っていたのだけど、こういうのはマウンティングの材料になったり、劣等感を抱かせるものになったりするかと思ったので、やめようと思う。(…

容赦のない現実

父が仕事を辞めるという連絡があった。今親に金銭的に援助してもらっていて、それが難しくなるかもしれないということだった。 一気に現実に引き戻されて、胸がとても苦しくなった。僕は甘えていたのかもしれない。幻想の中にいて、現実の厳しさを忘れていた…

うつ病、適応障害は甘えという人へ

自分は今適応障害で休職している。休み始めて大体7ヶ月経った。今の状態は、人に会い、会話しなければいけない状況になると、頭痛、強い肩こり、全身のだるさなどが起こる。ただ、そういうことがなければ基本的には普通に暮らせる。外出したり、旅行にも普…

ゼロになったら、僕はスッキリするのだろうか

仕事を辞めるかどうか、まだ迷っている。休職してもうすぐ7ヶ月になるし、もう色々と無理なことは分かっているのだが、あと一歩決心がつかない。 正直怖い。この歳で無職になるということが。 一応お金は傷病手当金や親からの援助でなんとかなっている。自…

WAIS−Ⅲの知能検査を受けてきた

数日前に知能検査を受けた。発達障害の可能性があると言われてから3ヶ月ぐらい経っていたので、やっとかという感じだった。 自分がやったのは、WAIS−Ⅲという知能検査とバウムテスト(木の絵を描く心理検査)で、面談の時間を合わせて3時間ぐらいかかった。…

本当に静かな場所

このブログのタイトルにもしているが、自分は静かな場所が好きだ。というか、静かな場所じゃないと落ち着いていられない。 職場では周りの人が話していると気になって、目の前の仕事に集中できなくなっていたし、以前、高速道路がすぐ近くにあるアパートに住…

目的を失うのは孤独より辛い

今週もあっという間に終わった。月曜日が近づくと憂鬱になるのが休職してもある。きっと、日々の生活に満足していないからなんだろう。 ずっと現実に向き合えていない。本当にやらなければいけないことから逃げ続けている。仕事も本当はもう続ける意味がない…

TENETのポストカードをメルカリで売って恥ずかしくなった

今日、映画「TENET」を見に行った。 前評判通り内容が難しく、正直なところよく分からなかった。一度見てちゃんと理解できる人は少ないんじゃないだろうか。繰り返し見るのが前提の映画だと思った。これから考察の動画なども見てみようと思う。 今日書こうと…

プログラミングは簡単じゃない。嘘をつかないで欲しい

最近youtubeの広告で、ホリエモンとマコなり社長(プログラミングスクールを運営している方)のサムネイルで、プログラミングは超絶カンタンという動画がやたら目に入ってくる。なので、31歳未経験でプログラマーになり、これから辞めようとしている自分の意…

名取ゆりあげ温泉 輪りんの宿に行った話

10月3日にオープンした、名取市サイクルスポーツセンター名取ゆりあげ温泉「輪りんの宿」というところに行ってきた。 オープンしたばかりということもあって、平日にもかかわらず結構人がいた。閖上朝市から少し海側に進んだ場所にあって、名前の通りサイ…

たまにくる猛烈な孤独感

病院に行った。 いつもの感じだったが、傷病手当金の手続きなどで不具合があって、今月はお金がちゃんともらえなそうになっている。 それから、発達障害の検査の話が出ないので、先生に聞いたらまた別のところを紹介された。それもなにか忘れているようにす…

自分を認めてあげるということ

メンタリストのDaiGoさんが紹介していたのをみて、セルフ・コンパッションの本を買った。 まだ第1章までしか読んでいないが、自分に手紙を書くというのを2日かけて取り組んだ。これは、自分への不満や問題点について、自分のことを全て見通している架空の…

人生、どうせうまくいく。だからきっと大丈夫。

気分の浮き沈みが激しい。 前向きになっていろいろ行動したかと思えば、次の日やっぱり俺はだめだ、もう無理だみたいな感じになる。これが1日のうちに何度も起きたりもする。 やはり、将来への不安が強い。まあ、この年齢で次も決めずに仕事を辞めようとし…

「巨大物恐怖症」で画像検索すると後悔します

ドラクエタクトにハマってしまい、早くも1日1記事投稿が途切れてしまった。ただ、もう頑張るというのはできるだけ止めたいし、義務的にやるのも違うと思うので、無理をしない範囲で継続してやっていきたい。 この間、海の上のピアニストの映画の中で、自由…

頑張らないことを頑張る

今日は午前中の微妙な時間にゆで太郎でそばを食べた後、海を見に行った。 今は海に割とすぐ行けるところに住んでいるので、そういう意味ではここにきて良かったなと思う。海の食べ物も美味しい。 ここ何日か、日常の基本的なことがようやくできるようになっ…

海の上のピアニスト イタリア完全版をみた話

今、海の上のピアニストが劇場公開されている。この映画は日本での初公開が1999年で、20年ぶりの上映になる。しかもデジタル修復され約50分追加された完全版だ。120分のものと比べると、ボンっと新しいシーンが追加されているというのは少なく、元々のシーン…

自分はアスペルガー症候群だと思う

心療内科に通って何ヶ月かした時に、先生に発達障害の疑いがあると言われ、今別の病院に通っている。その病院でアスペルガー症候群と、ADHDのチェックテストをやって、自分はどちらも可能性があると出たらしい。今後経過を見て、知能検査もやることになりそ…

もう一度最初から

何でもいいから一日一記事書くことにしようと思う。 今、このブログをみている人はとても少ない。ここに自分のことを書いても何の意味もないのかもしれない。でも何かを変えたい。だから今自分にできることを少しずつでいいからやってみようと思う。文章を書…

闇の中

家にいるとスマホゲームか動画ばかり見て一日中過ごすようになっていたので、車で旅に出ることにした。今は茨城県のつくばの夜の公園にいる。22時半を回っているのに結構人が走ったりしている。 つくばは初めての就職で来た土地で、とても思い入れがある。今…

休職6ヶ月目

とあるyoutuberの方が半生を語っている動画を見てひどく落ち込んだ。 自分よりもひどい経験をしているのに、とても前向きに自信を持って生きていた。 どうしてみんなそんなに自信を持って生きれるんだろう。成功体験の量の違いなんだろうか。 僕が多少なりと…

弱くできない人間に冷たい世の中

会社を休職することになって3ヶ月半程になった。正直、金銭的にかなり厳しい。 親にだいぶ援助してもらっている。本来なら自分が親に仕送りをするような歳なのに、申し訳ない。 自分は有給や会社の好意で今も基本給だけもらっていて、まだ傷病手当金はもら…

もっと適当に生きたい

先日、会社の社長と上司に会った。 就業規則で休職期間は3か月までで、それ以降は自動解雇というのを見ていたので、その話だろうと思っていた。 ここ最近病院の先生か、コンビニの店員ぐらいとしか話していないし、会社の上司と会うなんて苦痛すぎて、一週…

適応障害4ヶ月目

適応障害と診断されて3ヶ月が経った。相変わらず休職している。 ここ一年で急速に体重が増えてしまったこともあって、1ヶ月ほど前からジムに通うようになった。体重は筋肉がついたからかさらに増えたが、見た目は少し引き締まったように思う。 ジムに行く…

適応障害と診断されて2ヶ月が経った

適応障害と診断されて2ヶ月が経った。まだ仕事を休職している。全く行く気になれない。 気分が不安定で、不安や心配事を考えてしまうと頭が痛くなってきたり、肩が凝ってくる。そして、無駄に朝早く目が覚める。胸が痛くなるのはなくなってきた。 たぶん、…

適応障害になった

休んでも全く疲れがとれず、肩こりや背中の痛みがひどく、仕事のことを考えると胸や頭が痛くなるという状態が続いていたため、心療内科に行った。適応障害と言われた。 薬をもらって終了かと思ったが、1ヶ月休職することになった。なんとなく、いつかこうい…

我慢は続かない。いつか限界が来る。

小学生の頃、朝礼でよく貧血を起こした。 潔くその場に座ったり、先生に助けを求めればいいのに、僕は我慢してしまう。校長の話の最中に壇上から指をさされて、気分が悪いなら座りなさいと言われたことも何度かあった。 そして最近、ずっと死んだ顔で仕事を…

今ここにいない感覚

今日は運転免許の更新に行って、その帰りに寿司を食べた。近くに河川敷があったので、コンビニで買ったポテトを食べながらしばらくぼーっとした。 穏やかで平和な一日だった。 生きていて、辛いことや不安なことなどたくさんあるが、自分はまだましな方なん…

食べ物の味をよく感じる時

週末の休み前は大抵、そばを食べて帰る。大体はちくわ天そばの1.5盛りだ。 一週間が終わる時に食べるからか、いつも食べるとほっとする。今日もいつも通りのそばのはずだったのだけど、ちくわの風味、匂い、つゆやそばの味などをとてもよく感じた。 こういう…