Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

2021-01-01から1年間の記事一覧

33歳無職になった

6月末で会社を辞めた。 一年以上休職していた。結果的に勤務していた期間より、休職期間の方が長かった。辞めた理由は、やはりどうしても復職する気になれず、仕事のことを考えると体調が悪くなるため、完全に離れた方がいいと思ったからだ。それに、会社に…

数字が気になる

自分は時計や車のナンバーなど、数字が並んでいるとつい見てしまう癖がある。 以前は車のナンバーを見て四則演算をする程度だったのだが、数秘術やエンジェルナンバーというのを知ってから、数字に何か意味があるんじゃないかと思って見るようになった。スピ…

残念ながら分かり合えない人はいる

会社の同期の子が辞めるというのを聞いた。年下の明るい子で、社長から職場の太陽だと言われていた。休職してからもその子とだけやりとりをしていた。 半年ほど前にも同期の人が辞めており、これで同期がほぼ辞めることになる。それに自分が入る前にも中堅社…

本当にヤバい人は自覚がない

ある動画で尊大型アスペルガーだと思われる人を見た。 www.alanandsakura.com二人で雑談する動画だったのだが、その人は会話に度々自慢が入ったり、自分の話ばかりして、どこか違和感のある話し方だった。そのことを度々指摘されていたのだがまるで意に介さ…

ベルセルクの続きが一生読めなくなった

漫画「ベルセルク」の作者、三浦建太郎さんが5月6日に亡くなった。死因は急性大動脈解離とのこと。54歳だった。 ファンの間でよく、「生きてるうちに完結するのか」なんて言われていたので、その類のフェイクニュースかと一瞬思ったのだが、そうじゃないと知…

自信や希望を失ってしまったらどうすればいいのか

最近漫画ルーキーズのあるシーンがよく思い浮かぶ。 試合に勝たなければ野球部が廃部になるという状況で、負けるムードが漂う中、謹慎処分中の監督の川藤が無理矢理ベンチに来るシーン。川藤が来ただけで選手全員が力を取り戻す。 自分もこういうなにかの希…

自らを由として生きる

最近何度も見てしまう動画がある。 絶望を越えた超やりこみ聖剣LOM #13(エスカデ編完結) 聖剣伝説LoMのやり込み動画で、ストーリーの一つのエスカデ編の考察をしている。(考察は8分20秒から)聖剣伝説LoMは子供の頃プレイしたことがあったが、物語的には…

きれいな夕日を見ながら

昨日、とてもきれいな夕日の写真が撮れた。 とても幻想的で、ずっと見ていられるぐらいきれいだった。ここはよく来る場所なのだけれど、こんなにきれいなのにあまり人がこない。この日もこれを見ていたのは自分だけだった。別に見に行きづらいところでもない…

朝の海はとても綺麗

最近よく海に日の出を見にいく。 雪の日に見に行った時もあった。真っ白で何も見えなかった。 朝の海はとても美しくて、この景色を見れただけでも、今の状態になったことに意味があったと思えた。朝のキリッとした空気の中で太陽を眺めていると、心身共に浄…

頑張って生きるか、頑張って死ぬか

久しぶりに素直にブログを書きたくなった。自分は相変わらず休職中だ。休み始めてもうすぐ10ヶ月になる。体調は、正月休みを過ぎた頃からようやく、気力体力共に回復した。もう完全に治ったと思う。 復職するかどうかという悩みはもうない。いずれ辞めると…