Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

いろいろおわった

数日前に面接があった。技術職で、職場環境がとてもよく、働いている人達もみんな優秀そうだった。こんな自分なんかが面接を受けていいのかと思うほど、整っていた会社だった。もちろん一生懸命準備した。あまり時間はなかったけど、自分なりに頑張ったつも…

33歳無職になった

6月末で会社を辞めた。 一年以上休職していた。結果的に勤務していた期間より、休職期間の方が長かった。辞めた理由は、やはりどうしても復職する気になれず、仕事のことを考えると体調が悪くなるため、完全に離れた方がいいと思ったからだ。それに、会社に…

数字が気になる

自分は時計や車のナンバーなど、数字が並んでいるとつい見てしまう癖がある。 以前は車のナンバーを見て四則演算をする程度だったのだが、数秘術やエンジェルナンバーというのを知ってから、数字に何か意味があるんじゃないかと思って見るようになった。スピ…

残念ながら分かり合えない人はいる

会社の同期の子が辞めるというのを聞いた。年下の明るい子で、社長から職場の太陽だと言われていた。休職してからもその子とだけやりとりをしていた。 半年ほど前にも同期の人が辞めており、これで同期がほぼ辞めることになる。それに自分が入る前にも中堅社…

本当にヤバい人は自覚がない

ある動画で尊大型アスペルガーだと思われる人を見た。 www.alanandsakura.com二人で雑談する動画だったのだが、その人は会話に度々自慢が入ったり、自分の話ばかりして、どこか違和感のある話し方だった。そのことを度々指摘されていたのだがまるで意に介さ…

ベルセルクの続きが一生読めなくなった

漫画「ベルセルク」の作者、三浦建太郎さんが5月6日に亡くなった。死因は急性大動脈解離とのこと。54歳だった。 ファンの間でよく、「生きてるうちに完結するのか」なんて言われていたので、その類のフェイクニュースかと一瞬思ったのだが、そうじゃないと知…

自信や希望を失ってしまったらどうすればいいのか

最近漫画ルーキーズのあるシーンがよく思い浮かぶ。 試合に勝たなければ野球部が廃部になるという状況で、負けるムードが漂う中、謹慎処分中の監督の川藤が無理矢理ベンチに来るシーン。川藤が来ただけで選手全員が力を取り戻す。 自分もこういうなにかの希…

自らを由として生きる

最近何度も見てしまう動画がある。 絶望を越えた超やりこみ聖剣LOM #13(エスカデ編完結) 聖剣伝説LoMのやり込み動画で、ストーリーの一つのエスカデ編の考察をしている。(考察は8分20秒から)聖剣伝説LoMは子供の頃プレイしたことがあったが、物語的には…

きれいな夕日を見ながら

昨日、とてもきれいな夕日の写真が撮れた。 とても幻想的で、ずっと見ていられるぐらいきれいだった。ここはよく来る場所なのだけれど、こんなにきれいなのにあまり人がこない。この日もこれを見ていたのは自分だけだった。別に見に行きづらいところでもない…

朝の海はとても綺麗

最近よく海に日の出を見にいく。 雪の日に見に行った時もあった。真っ白で何も見えなかった。 朝の海はとても美しくて、この景色を見れただけでも、今の状態になったことに意味があったと思えた。朝のキリッとした空気の中で太陽を眺めていると、心身共に浄…

頑張って生きるか、頑張って死ぬか

久しぶりに素直にブログを書きたくなった。自分は相変わらず休職中だ。休み始めてもうすぐ10ヶ月になる。体調は、正月休みを過ぎた頃からようやく、気力体力共に回復した。もう完全に治ったと思う。 復職するかどうかという悩みはもうない。いずれ辞めると…

暗い音楽に救われる

何もやる気が出ず、ただただ一日中ネットとスマホゲームの日々を過ごしていた。絶望感に苛まれ、どうしようもなく動けなかった。でも今日、モーツァルトのレクイエムを聞いていたら元気が出てきて、いろいろと動くことができた。 Requiem in D Minor, K. 626…

現実と自分に向き合えない

先週、病院に行ってきた。 dimdimlight.hatenablog.com この間の知能検査について、自分は発達障害なのかと先生に聞いてみた。先生は「あまりレッテル貼りはしたくないから診断はしない。ただ、自閉症スペクトラムの傾向は強いから、もし障害者雇用で働くの…

WAIS−Ⅲの知能検査の結果と不信感

知能検査を受けてから二週間が経って、結果を聞きに行ってきた。結果はこんな感じになった。 IQの数値も載せようと思っていたのだけど、こういうのはマウンティングの材料になったり、劣等感を抱かせるものになったりするかと思ったので、やめようと思う。(…

容赦のない現実

父が仕事を辞めるという連絡があった。今親に金銭的に援助してもらっていて、それが難しくなるかもしれないということだった。 一気に現実に引き戻されて、胸がとても苦しくなった。僕は甘えていたのかもしれない。幻想の中にいて、現実の厳しさを忘れていた…

うつ病、適応障害は甘えという人へ

自分は今適応障害で休職している。休み始めて大体7ヶ月経った。今の状態は、人に会い、会話しなければいけない状況になると、頭痛、強い肩こり、全身のだるさなどが起こる。ただ、そういうことがなければ基本的には普通に暮らせる。外出したり、旅行にも普…

ゼロになったら、僕はスッキリするのだろうか

仕事を辞めるかどうか、まだ迷っている。休職してもうすぐ7ヶ月になるし、もう色々と無理なことは分かっているのだが、あと一歩決心がつかない。 正直怖い。この歳で無職になるということが。 一応お金は傷病手当金や親からの援助でなんとかなっている。自…

WAIS−Ⅲの知能検査を受けてきた

数日前に知能検査を受けた。発達障害の可能性があると言われてから3ヶ月ぐらい経っていたので、やっとかという感じだった。 自分がやったのは、WAIS−Ⅲという知能検査とバウムテスト(木の絵を描く心理検査)で、面談の時間を合わせて3時間ぐらいかかった。…

本当に静かな場所

このブログのタイトルにもしているが、自分は静かな場所が好きだ。というか、静かな場所じゃないと落ち着いていられない。 職場では周りの人が話していると気になって、目の前の仕事に集中できなくなっていたし、以前、高速道路がすぐ近くにあるアパートに住…

目的を失うのは孤独より辛い

今週もあっという間に終わった。月曜日が近づくと憂鬱になるのが休職してもある。きっと、日々の生活に満足していないからなんだろう。 ずっと現実に向き合えていない。本当にやらなければいけないことから逃げ続けている。仕事も本当はもう続ける意味がない…

TENETのポストカードをメルカリで売って恥ずかしくなった

今日、映画「TENET」を見に行った。 前評判通り内容が難しく、正直なところよく分からなかった。一度見てちゃんと理解できる人は少ないんじゃないだろうか。繰り返し見るのが前提の映画だと思った。これから考察の動画なども見てみようと思う。 今日書こうと…

プログラミングは簡単じゃない。嘘をつかないで欲しい

最近youtubeの広告で、ホリエモンとマコなり社長(プログラミングスクールを運営している方)のサムネイルで、プログラミングは超絶カンタンという動画がやたら目に入ってくる。なので、31歳未経験でプログラマーになり、これから辞めようとしている自分の意…

名取ゆりあげ温泉 輪りんの宿に行った話

10月3日にオープンした、名取市サイクルスポーツセンター名取ゆりあげ温泉「輪りんの宿」というところに行ってきた。 オープンしたばかりということもあって、平日にもかかわらず結構人がいた。閖上朝市から少し海側に進んだ場所にあって、名前の通りサイ…

たまにくる猛烈な孤独感

病院に行った。 いつもの感じだったが、傷病手当金の手続きなどで不具合があって、今月はお金がちゃんともらえなそうになっている。 それから、発達障害の検査の話が出ないので、先生に聞いたらまた別のところを紹介された。それもなにか忘れているようにす…

自分を認めてあげるということ

メンタリストのDaiGoさんが紹介していたのをみて、セルフ・コンパッションの本を買った。 まだ第1章までしか読んでいないが、自分に手紙を書くというのを2日かけて取り組んだ。これは、自分への不満や問題点について、自分のことを全て見通している架空の…

人生、どうせうまくいく。だからきっと大丈夫。

気分の浮き沈みが激しい。 前向きになっていろいろ行動したかと思えば、次の日やっぱり俺はだめだ、もう無理だみたいな感じになる。これが1日のうちに何度も起きたりもする。 やはり、将来への不安が強い。まあ、この年齢で次も決めずに仕事を辞めようとし…

「巨大物恐怖症」で画像検索すると後悔します

ドラクエタクトにハマってしまい、早くも1日1記事投稿が途切れてしまった。ただ、もう頑張るというのはできるだけ止めたいし、義務的にやるのも違うと思うので、無理をしない範囲で継続してやっていきたい。 この間、海の上のピアニストの映画の中で、自由…

頑張らないことを頑張る

今日は午前中の微妙な時間にゆで太郎でそばを食べた後、海を見に行った。 今は海に割とすぐ行けるところに住んでいるので、そういう意味ではここにきて良かったなと思う。海の食べ物も美味しい。 ここ何日か、日常の基本的なことがようやくできるようになっ…

海の上のピアニスト イタリア完全版をみた話

今、海の上のピアニストが劇場公開されている。この映画は日本での初公開が1999年で、20年ぶりの上映になる。しかもデジタル修復され約50分追加された完全版だ。120分のものと比べると、ボンっと新しいシーンが追加されているというのは少なく、元々のシーン…

自分はアスペルガー症候群だと思う

心療内科に通って何ヶ月かした時に、先生に発達障害の疑いがあると言われ、今別の病院に通っている。その病院でアスペルガー症候群と、ADHDのチェックテストをやって、自分はどちらも可能性があると出たらしい。今後経過を見て、知能検査もやることになりそ…