Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

残念ながら分かり合えない人はいる

会社の同期の子が辞めるというのを聞いた。
年下の明るい子で、社長から職場の太陽だと言われていた。休職してからもその子とだけやりとりをしていた。

半年ほど前にも同期の人が辞めており、これで同期がほぼ辞めることになる。それに自分が入る前にも中堅社員がごそっと辞めているというのも聞いた。

自分はこれまで2度転職しているが、20代、30代が辞めてしまうような会社って、癌のような人間がいると思う。自分より立場が下の人に対してとても高圧的であり、思いやりに欠け、職場の雰囲気をひどく悪くさせる。そして無神経で、自分が嫌われていることに気付かない。仕事ができても人間性に問題があり、尊敬できないような人だ。

残念ながら、こういう人は結構いる。自分の場合、3つの職場全てにいた。こういう人が上司になってしまったら、できるだけ早く仕事ができるようになって能力を認めさせるか、あまり関わらないポジションに行くかしないと、潰されてしまう可能性が高い。特に自己主張しない人、真面目で気の優しい人などがターゲットにされやすい気がする。

きっとどこに行ってもいる。いじめっ子気質の人、性格の悪い人、平気で人を傷つける人。親の愛情不足などでそうなってしまった可愛そうな人達なんだろうが、こういう邪悪な人達に負けないように、強くなるしかないのだと思う。
それでも、立ち向かって無理だと思ったら、あとは逃げるしかない。自分が壊れても、誰も責任を取ってはくれない。