Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

本当にヤバい人は自覚がない

ある動画で尊大型アスペルガーだと思われる人を見た。

www.alanandsakura.com
二人で雑談する動画だったのだが、その人は会話に度々自慢が入ったり、自分の話ばかりして、どこか違和感のある話し方だった。そのことを度々指摘されていたのだがまるで意に介さず、徐々に語気が荒くなり、次第に議論のような感じになった。
相手の人は落ち着いて話そうとしているのに対し、その人は全然意見を聞かない。自分の言いたいことを早口でまくしたて、理詰めしていた。とても高圧的で、自分が絶対に正しいと思っているような口ぶりだった。
最終的に相手の人は呆れ返って、その人の考えを認めてあげていたが、それを議論に勝ったと勘違いしていた。とても感じが悪かったのに全く悪いと思っていない様子で、本当にヤバいなと思った。

自分も一応、自閉症スペクトラムアスペルガー症候群)の傾向があると言われている。でも人が嫌がっているとか、場の空気は察せる(と思ってる)。むしろ、気にしすぎるくらい敏感な方だと思っている。発達障害は程度の違いがあるし、受動型や孤立型など色々タイプがあるということも理解しているけど、こういうヤバい人を見ると、自分は全然ましなんじゃないかという気がしてくる。
病識がないというか、自分が他人に不快感を与えていることに全く気づかないようなレベルの人が、障害と呼ばれるのにふさわしいんじゃないかと思った。

この人はとても生きづらいだろうなと思った。でも、気付いていないようだからそうでもないのだろうか。きっと上手くいかないことは周りのせいにするのだろうし。自分に非があると思わないからストレスは溜め込まないのだろう。ただ、周りの人はかなり大変だろうなと思う。カサンドラ症候群が存在することがよくわかった。

この人に比べたら僕は全然普通だ。今のうまくいっていない状況の言い訳に使っていたんじゃないかとさえ思えてきた。他の人が普通にやっていることができないということは色々あるけど、それでも、自分は発達障害なんだとあまり思い込まないようにしようと思った。