Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病、適応障害は甘えという人へ

自分は今適応障害で休職している。休み始めて大体7ヶ月経った。今の状態は、人に会い、会話しなければいけない状況になると、頭痛、強い肩こり、全身のだるさなどが起こる。ただ、そういうことがなければ基本的には普通に暮らせる。外出したり、旅行にも普…

ゼロになったら、僕はスッキリするのだろうか

仕事を辞めるかどうか、まだ迷っている。休職してもうすぐ7ヶ月になるし、もう色々と無理なことは分かっているのだが、あと一歩決心がつかない。 正直怖い。この歳で無職になるということが。 一応お金は傷病手当金や親からの援助でなんとかなっている。自…

WAIS−Ⅲの知能検査を受けてきた

数日前に知能検査を受けた。発達障害の可能性があると言われてから3ヶ月ぐらい経っていたので、やっとかという感じだった。 自分がやったのは、WAIS−Ⅲという知能検査とバウムテスト(木の絵を描く心理検査)で、面談の時間を合わせて3時間ぐらいかかった。…

本当に静かな場所

このブログのタイトルにもしているが、自分は静かな場所が好きだ。というか、静かな場所じゃないと落ち着いていられない。 職場では周りの人が話していると気になって、目の前の仕事に集中できなくなっていたし、以前、高速道路がすぐ近くにあるアパートに住…

目的を失うのは孤独より辛い

今週もあっという間に終わった。月曜日が近づくと憂鬱になるのが休職してもある。きっと、日々の生活に満足していないからなんだろう。 ずっと現実に向き合えていない。本当にやらなければいけないことから逃げ続けている。仕事も本当はもう続ける意味がない…

TENETのポストカードをメルカリで売って恥ずかしくなった

今日、映画「TENET」を見に行った。 前評判通り内容が難しく、正直なところよく分からなかった。一度見てちゃんと理解できる人は少ないんじゃないだろうか。繰り返し見るのが前提の映画だと思った。これから考察の動画なども見てみようと思う。 今日書こうと…

プログラミングは簡単じゃない。嘘をつかないで欲しい

最近youtubeの広告で、ホリエモンとマコなり社長(プログラミングスクールを運営している方)のサムネイルで、プログラミングは超絶カンタンという動画がやたら目に入ってくる。なので、31歳未経験でプログラマーになり、これから辞めようとしている自分の意…

名取ゆりあげ温泉 輪りんの宿に行った話

10月3日にオープンした、名取市サイクルスポーツセンター名取ゆりあげ温泉「輪りんの宿」というところに行ってきた。 オープンしたばかりということもあって、平日にもかかわらず結構人がいた。閖上朝市から少し海側に進んだ場所にあって、名前の通りサイ…

たまにくる猛烈な孤独感

病院に行った。 いつもの感じだったが、傷病手当金の手続きなどで不具合があって、今月はお金がちゃんともらえなそうになっている。 それから、発達障害の検査の話が出ないので、先生に聞いたらまた別のところを紹介された。それもなにか忘れているようにす…

自分を認めてあげるということ

メンタリストのDaiGoさんが紹介していたのをみて、セルフ・コンパッションの本を買った。 まだ第1章までしか読んでいないが、自分に手紙を書くというのを2日かけて取り組んだ。これは、自分への不満や問題点について、自分のことを全て見通している架空の…