Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

たまにくる猛烈な孤独感

病院に行った。

いつもの感じだったが、傷病手当金の手続きなどで不具合があって、今月はお金がちゃんともらえなそうになっている。

それから、発達障害の検査の話が出ないので、先生に聞いたらまた別のところを紹介された。それもなにか忘れているようにすら感じられた。精神科や心療内科の性質上仕方ないことは理解しているが、たまに対応が事務的すぎて精神的にきつくなる。

こっちはこれからどうなるのか不安な気持ちで来ているのだから、少しは気を遣ってほしい。まあ、お医者さんも人間なので、そんなことしてたら身が持たないのかもしれないけど。

こういう病院に通うようになって、人に相談することの無意味さをより一層感じる。これまでもいろんなカウンセリングを受けてきたけど、結局なにも解決しなかった。どうしても精神的に弱っていると人にすがり、頼りたくなるのだが、期待するだけ無駄なんだろうと思う。

よく自殺した人に対して、周りの人が相談してほしかったと言ってたりする。でも相談しないのは、きっと相談しても問題が解決しないし、相手を困らすだけだと気づいてるからじゃないかと思う。

重い話題は大抵の人が避けたがる。みんな自分の人生で精一杯で、本当に親身になって悩みを聞いてくれる人はとても少ない。

結局、自分でなんとかするしかなくなるが、闇が深すぎて、自分ではどうしようもない人が自殺してしまうんだろう。

理解のあるふりをして、自分の欲求を満たしたいだけの人が多くいるようにも感じる。

人間は結局みんな利己的なのか。世の中が殺伐としているように感じて、とても疲れてしまう。