Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

現実と自分に向き合えない

 先週、病院に行ってきた。

dimdimlight.hatenablog.com

 この間の知能検査について、自分は発達障害なのかと先生に聞いてみた。
先生は「あまりレッテル貼りはしたくないから診断はしない。ただ、自閉症スペクトラムの傾向は強いから、もし障害者雇用で働くのであれば診断書を書く」ということだった。
発達障害は、ここからここまでが発達障害という明確な基準がなく、はっきりと言うことは難しいということだった。ただグレーゾーンというより傾向は強いから、自分の特性を理解して選択肢が増えたと思って、どうするか考えてみてはどうかみたいなことを言われた。

話を聞いてなんとも言えない気分になった。やはりそうなのかという思いもあるけど、本当にそうなのかという、どこか受け入れられない気持ちがある。 

自分は幼稚園の頃から人と関わるのが苦手だった。
小学校高学年まで場面緘黙症で、学校で人と話すことができなかったし、就職するまで人の名前が呼べなかった。
人との関係も続かない。自分が関わることで場の空気が変になるのを何度も経験してきた。だから自分から一人を選んでしまう。
いつからか周りに合わせられるようになって、そういうことは少なくなったように思うけど、それは自分を殺していたのかもしれない。
ずっと人との関係がうまくいかない中で、仕事でもうまくいかなくなって、すっかりおかしくなってしまった。

今後どう生きていけばいいのか、より一層わからなくなってしまった。
やる気もずっと出ない。正直しばらく何もしたくない。

でも現実は待ってくれない。どんどん時間が過ぎていく。