Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

本当に静かな場所

このブログのタイトルにもしているが、自分は静かな場所が好きだ。
というか、静かな場所じゃないと落ち着いていられない。

f:id:dimdimlight:20201018013353j:plain

職場では周りの人が話していると気になって、目の前の仕事に集中できなくなっていたし、以前、高速道路がすぐ近くにあるアパートに住んでしまったことがあって、その時はいつも車の音が気になっていた。
今は結構静かなところに住むことができているが、それでも電車の音だったり外の人の話し声など、うっすら聞こえてくる音が気になる。

それぐらい音に敏感なので、繁華街とか、人が集まる場所は常に浮き足立っているような感覚になる。だから用事がない限り行きたくない。そもそも外に出かけるだけで自分には刺激が多く感じてしまう。

自分が出かける先は公園や海、図書館などが多い。家でも一人なのだが、人気があまりなく一人でいられるところに行きたくなる。

でも今の世の中、本当に静かになれる場所が少ない。

自分がそういうところに住んでしまっているということもあると思うが、人はどこにでもいるし、車など何かしらの機械音がどこに行っても聞こえてくる。

 

そんな神経過敏な自分が、静けさに感動した場所がある。尾瀬だ。

f:id:dimdimlight:20201018013011j:plain

福島、新潟、群馬の3県にまたがる高原で、9月頭ぐらいに行ってきた。遥かな尾瀬〜遠い空〜という歌で知っている人も多いと思う。
自分は福島から入って、前日に御池駐車場で泊まって早朝から行った。

ここは本当に静かだった。
朝7時前ぐらいに入口から数分歩いた時、小鳥のさえずりすら聞こえない無音の時があって、とても感動した。そして嬉しくなった。外にいて、こんなに静かな場所があるのかと。それに写真のような風景がかなり長い距離で続いて、余計なものがない感じもすごく良かった。時間の都合上、半日程度しかいられなかったが、何日かいたくなるぐらい落ち着く場所だった。
きっと、自分が知らないだけで、こういう本当に静かな場所は世界中にたくさんあるんだと思う。世界中を旅して、こんな美しい場所を自分の目でみたいという夢がずっと前からあるけど、いつまでも実現できていない。
 

youtube尾瀬に行った時の動画を投稿したので、よければ見てみて欲しい。
ただ風景を映しているだけなので退屈かもしれないけど、静けさは伝わるんじゃないかと思う。