Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

TENETのポストカードをメルカリで売って恥ずかしくなった

今日、映画「TENET」を見に行った。

前評判通り内容が難しく、正直なところよく分からなかった。一度見てちゃんと理解できる人は少ないんじゃないだろうか。繰り返し見るのが前提の映画だと思った。これから考察の動画なども見てみようと思う。

 

今日書こうと思ったのは映画の感想よりもその後のことだ。

入場者特典としてポストカードをもらったのだが、正直いらなかったのでメルカリで売った。ちょっと高いかなと思ったが1000円ぐらいで出品したところ、5分ぐらいで即売れた。

その時はすごい人気だなぐらいにしか思ってなかったけど、夜に他の人の出品を見てみたら2000〜10000円ぐらいで取引されていて、なんだかモヤモヤした。

買う人がその値段でいいと思って買うのだろうし、自分も売ってるから人にとやかく言えるような立場じゃない。ものの価値観は人それぞれだし、非売品だし、後々価値が上がる可能性もあるんだろうと理解してる。

でも、ぼったくりすぎじゃないだろうか。
何かこう、人の足元を見ているというか、お金に対するがめつさを感じて、同じように売った自分が恥ずかしくなった。

自分も今お金に余裕がある状態じゃないし、少しでも多く利益を得たい気持ちはわかる。
でも何か違うんじゃないだろうか。クロノトリガーの魔物ばっかりの村で武器屋に行った時のことを思い出した。

 

なんだか、書いていてすごく気分が悪くなってしまった。
こういうことを考えるとネガティブになって、心が暗くなってくる。やっぱり人の悪口なんか言うもんじゃない。