Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

頑張って生きるか、頑張って死ぬか

久しぶりに素直にブログを書きたくなった。
自分は相変わらず休職中だ。休み始めてもうすぐ10ヶ月になる。
体調は、正月休みを過ぎた頃からようやく、気力体力共に回復した。
もう完全に治ったと思う。

復職するかどうかという悩みはもうない。いずれ辞めると思うけど、籍を置くことを会社が許してくれている間は、このままでいるつもりでいる。

こんなに長い間休ませてくれて、とても良心的な会社なのかもしれない。ただ、どうしても続けた先にいい未来が思い描けない。耐えられないストレスを感じてしまう。
以前職場の上司に、仕事において向き不向きはないみたいなことを言われたことがある。努力すれば誰でも仕事をできるレベルになれると。
自分も経験的にそうだと思っていた。でも、どうしても無理なこともあるんだと知った。

親に実家に戻って地元で働いたらと言われた。今は親に助けてもらっているし、生活費を浮かす意味でもそうした方がいいんだろう。でも、そうしてしまうと、自分の中で人生を諦めてしまうような感覚がある。以前のように、死んだ目をして生きていくような気がする。
自分には、仕事をする上でやりがいがとても重要なんだと思う。夢を持って、目標に向かって生きていたいのだと思う。