Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

我慢は続かない。いつか限界が来る。

小学生の頃、朝礼でよく貧血を起こした。

潔くその場に座ったり、先生に助けを求めればいいのに、僕は我慢してしまう。校長の話の最中に壇上から指をさされて、気分が悪いなら座りなさいと言われたことも何度かあった。

そして最近、ずっと死んだ顔で仕事をしていた。もう完全に意欲を失っていて、ただお金をもらうために仕事をしているからだ。そんな感じで仕事をしていたら、以前と比べて様子がおかしいことを上司に気づかれ、数日休みをもらうことになった。

仕事が好きじゃなくて、生活のために仕事をしている人なんてたくさんいると思う。その気持ちを見せず、人の前ではやる気がある風に見せるのが大人の振る舞いなのかもしれない。仕事は仕事と折り合いをつけて、うまくストレスを処理するのが、仕事ができる人なのかもしれない。

でも自分にはできない。

そんな余裕なくなってしまったし、やはりどうしても苦痛に感じてしまうことをやり続けることに耐えられない。

自分が変わるために何をすべきなのか考えてくるように言われたが、そんなこともうわからない。逆に教えて欲しい。