Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

休職6ヶ月目

とあるyoutuberの方が半生を語っている動画を見てひどく落ち込んだ。

自分よりもひどい経験をしているのに、とても前向きに自信を持って生きていた。

どうしてみんなそんなに自信を持って生きれるんだろう。成功体験の量の違いなんだろうか。

僕が多少なりとも自信を持てていたのは、新卒で有名企業の子会社に入れた時だけだ。会社の名前を言うだけで羨ましがられ、目の色が変わる様をみて、自分の価値が上がったような気になっていたのかもしれない。会社のピンバッチや社員証をつけて歩くのがとても誇らしかった。今なら、その企業がすごいだけで、自分は何者でもなかったのだと思える。仮初めの自信だった。

今は転職を繰り返し、ようやく入れた会社で適応障害になり休職して6ヶ月目だ。きっと何も決めずに辞めることになるだろう。

人間関係も家族関係も仕事も上手くいかず、失敗ばかりの人生だった。挑戦した結果上手くいった経験がとても少ない。自信が持てないのは当然なのかもしれない。

この世の中に上手く適応し、人生を謳歌している人間に、憎しみや嫉妬を覚えるようになってしまった。

会社を辞めようとしているのに、転職活動をする気に全くなれない。もう頑張れない。