Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

人生何か間違えているような気がする

僕は今、職業訓練に通っています。

色々と考えた結果、これからはITの時代なのだろうと、プログラミングの勉強をしているのですが、どうも進んでいる道が間違っているような気がして仕方がありません。

というのも勉強していて、本当は楽しくも、それほど興味もないからなんですよね。

訓練も終盤に差し掛かり、就職活動もやるようになって、一応今内定が二つあるのですが、それほど行きたいと思えていない自分がいます。それに、別で選考が進んでいるWEBデザイナーも違うような気がしています。

なんだか自分は、世間がいいというものや、人からどう見えるかを気にしすぎていたり、将来的に食いっぱぐれなさそうだとか、そういう頭で考えて仕事を選んでいて、自分の感情を無視してしまっているのではないかという気がしてきました。

かといってじゃあ何がやりたいんだと言われると、分からなくなってしまうんですよね…。

堀江貴文さんが、やりたいことがないんじゃなくて、自分には無理だと思ってるだけだと、何かの動画で言っていましたが、そうなのかもしれません。30歳の今、もともと低かった自己肯定感が、さらに低くなり、完全に自信を失ってしまいました。

あれこれ考えても、結局今できることをやるしかないのだろうし、今の時点で少しでも興味があることをしていくしかないことはわかっているけど、これでいいのかと手が止まってしまいます。だから違うんでしょう。でも分からないし、どうしても考えちゃうんですよ。

どうしたらいいんでしょうね人生。