Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

『幻想水滸伝Ⅱ』のコンサートが素晴らしかった

幻想水滸伝Ⅱのフルオーケストラコンサートに行ってきました。

f:id:dimdimlight:20181118014621j:plain

こういうゲーム音楽のオーケストラを聞きにいくのが好きで、これまでもドラクエ、FF、クロノ・トリガーなど色々聞いてきて、この間のJAGMOの幻水のコンサートも行ってきたのですが、今回のMUSICエンジンさんが演奏する幻想水滸伝Ⅱが自分が聞いてきた中では一番よかったです。

何と言っても原曲に近い演奏だったのがよかったです。ゲームの音楽をオーケストラの形にアレンジすると、どうしてもゲームで聞いた感じにはならないところがあるんですが、今回のコンサートではパイプオルガンや合唱、そして民謡歌手の方まで加わり、ほぼ原曲のような演奏で、最後の回想やエンディングの曲はゲームで聞いた音楽のまんまでした。

オーケストラのコンサートに行くといつも思うのが、演奏している方々が本当にすごいなということ。あと曲自体を作った方も。かっこいいです。本当に尊敬します。

これだけ演奏できたら楽しいんだろうな。苦しみも多いのかもしれないけど。

第7回の演奏会はまだ何をやるのかわからないけど、是非また行ってみたいです。