Quiet Place

感情を取り戻すためのリハビリ

結局、人生は自分でなんとかするしかない

今日、仕事をサボって海に行きました。

 

f:id:dimdimlight:20191008234643j:plain

 

仕事が辛くなって、転職後半年経って初めて会社を休みました。

30歳未経験でプログラマになり、半年経って、ようやく自分はこの仕事に向いていないことに気づきました。職業訓練をしていた時から授業に全くついていけなかったので、もうその時から本当はわかってたんですけどね。

ただ、そうは言っても生きていくために簡単に辞めるわけにもいかず、やりたい仕事があるわけでもなく、これまでの人生を悔やみ、これからの人生を悲観し、海を見ながらぼーっとしていました。

昨日は精神科に初めて行って人に相談することの無意味さも悟り、いろいろ考えた2日間でした。

 

どんなに今が辛くても、誰も人生を代われないし、結局は自分でなんとかするしかないんですよね。エマーソンも、自分でなんとかするしかないと悟った時から成長は始まるみたいなことを言っていたので、きっとそうなんでしょう。

でもこういう時、周りに信頼できる友人や仲間がいると、気の持ちようが違うのでしょうね。

つくづく自分は愚かに生きてきてしまったと感じます。